2008年9月27日土曜日

休講。。

土曜日朝8時に教室に到着すると教授が病気のため休講(Strategic Management)と知らされ、せっかく来たのでグループワークの相談をチームですることにした。テーマはポーターの5Forcesの概念を活用してある産業の置かれている外部環境を分析すること。グループは米国のタバコ産業を選び、4人いるチームそれぞれが分析を分担して来週持ち寄ることになった。

さて、米国の金融市場は相変わらず機能不全が続き、いつ欧州に飛び火するか分からない状況になっている。また財務省の7000億ドルプランで十分であるかどうかは全く予断が許さない。かりにプランが実行された場合、Illiquid資産の取引価格が明示されることで、さらにWrite Downを余儀なくされて追い込まれる大手銀行もあるだろう。その間Wall Street からMain Streetへ信用収縮の影響が及んで行くのは間違い無く、これは米国のみならず世界経済の根幹を揺るがすことになるであろう。ここ数週間、テロ活動(印パ)が増えており、説明出来ないパキスタン国境での米パ同盟国同士の衝突、北朝鮮など地政学リスクは高まってきている。経済的な混乱がWall Streetにおいてのみ語られいる間は良いが、10−12月には各会社で来期の見通しが準備されて行き、楽観的な収益見通しを出す会社は相当減ると思われる。12月に向けて米国の会社は米国に向けて今まで以上に配当や国外資産売却に基づくドル送金が行われると思われるのでドル高を予想しているが、これは企業収益に明らかにマイナス。10−12月において経済や地政学リスクに対する心理的不安が大きく高まることは要警戒。金市場をこうした不安に対するバロメーターとしている。。

本日/明日はミネソタツインズのリーグ優勝が掛かったシーズンの残り2試合。元日本ハムのヒルマン監督を擁するロイヤルズが相手。0.5ゲーム差で追う2位Wソックスが残り3試合のうち1試合以上負けて、ツインズが1試合でも勝てば優勝。そうしたら松坂のRソックスや岩村のレイズとプレーオフ。日本のテレビに映るので探してくださいな。。

1 件のコメント:

Capri さんのコメント...

充実した学生ライフを過ごされているようですね。テレビ放映は、楽しみにしております。