2009年1月29日木曜日

ドバイ

http://www.timesonline.co.uk/tol/travel/news/article5607619.ece

開発が急速に進んだために汚物処理を違法投棄する外国人労働者が増え、それが川に流れ込んで海岸を水域を汚染したとのこと。

2009年1月26日月曜日

2009年1月4日日曜日

イエレン

1月4日イエレンSF連銀総裁のスピーチが公表された。特筆すべき点は以下の通り
  • V字回復を伴うgarden-variety recessionとは違いlonger and deeperである。
  • 財政出動は有効であり必要だ。
  • 日本において財政出動が有効でなかったのは、公共事業に予算が配分されて行く宛のない道路を造ったりする土木工事中心だったからである。
  • 連銀(および財務省)の施策は現状を打開するために様々な工夫がなされている。ただし、すべてがうまく行くとは実証されていない(experimental)
連銀の現状認識を良く表現している文面であると思う。
すべてはexperimentalである。

麻生総理大臣 年頭所感

あまり読む方は多くないとは思いますが、このくだりは真理であると思います。


「...私が目指す日本は、「活力」ある日本。「安心」して暮らせる日本です。日本は、これからも、強く明るい国であらねばなりません。
 五十年後、百年後の日本が、そして世界が、どうなっているか。未来を予測することは、困難です。
 しかし、未来を創るのは、私たち自身です日本や世界が「どうなるか」ではなく、私たち自身が「どうするか」です。
 受け身では、だめです。望むべき未来を切り拓く。そのために、行動を起こさなければなりません。...」

支持率で総理大臣を評価する必要は全くありません。こうした言葉を発することが出来るかどうかが大切であると思います。

2009年1月3日土曜日

マチュピチュ

マチュピチュに来る最大の目的は後方にあるワイナピチュへの登山。


1日限定400人しか登れません。
7時過ぎに起きてからすぐにマチュピチュ遺跡行きのバスに乗り込み、ワイナピチュ登山管理小屋で300番台の整理番号の札をもらい10時すぎから登り始めました。子供は番号札がいりません。

途中休みながら標高差250メートルの急斜面を1時間掛けて何とか無事登頂。

マチュピチュの遺跡も上からはこのように見えます。

本日は雨期のペルーに珍しく晴れました。
こうした幸運に年初から恵まれ、無事登頂出来たことを大変感謝しております。